05ナビゲーターエンジン不調

2005年モデルナビゲーター

2003年からの2代目モデルの後期になります。2003~04年の前期モデルとの見た目の違いはフォグやドアパネル等ですがエンジンやミッションが大きく違っています。エンジンは片バンクずつパワーの制御を行い燃費も良くなり、ミッションはドイツ製に変わっています(6速?ちょと忘れました)マイナーチェンジというには大掛かりな仕様変更ですね。

右の画像が03モデルです。上の画像の05モデルではフォグランプが丸型から四角型になり顔付もシャープになって格好良いのですが。。。

エンジン不調の車両が非常に多いです。03モデルには付いていない

片バンクづつ制御しているモノが05にはありましてコイツがまた厄介なのです。。。

左右2個ついている上構成部品もお値段が高く、なにより交換作業がものすごく大変です。アメリカでは社外品も出ているのですが以前一度付けてみたところ初期不良でまたエンジンバラバラにする羽目になったのでそれ以降は必ず純正新品にしています。

エンジンばらさずに交換できるソレノイドが原因の場合もありますが大概は中に入っているカムフェイザーが元凶ですね。カムフェイザーがダメになるとエンジン不調はもちろん、酷くなるとエンジンが掛からなくなります。

先日入庫した05ナビも入庫時はアイドル不調だけだったのですがほどなくしてエンジン掛からなくなりました。。。!

奥に映っているギアの様な物が悪名高いカムフェイザーです。

交換作業は各種バラスので

カムフェイザー交換ついでにガスケット類のリフレッシュが出来ます(爆)

入庫した05ナビもカムフェイザー左右替えて、ついでにガスケット類やタイミングチェーンガイド新品にしました!チェーンは切れる事まずないのでしょうがチェーンガイドがプラスチック製なのでここから劣化して壊れる車も過去見ました。

ちなみに左右カムフェイザー交換した05ナビ、無事エンジン掛かる様になり、調子も良く。。。ならず。。。おかしいなと再度点検。。。1発だけ圧縮が出ずミスファイアしていました。不調のまま暫く使用していたからかピストンリングずっこけて圧縮漏れ。。。修理して今度は絶好調になりました!

オーナーの皆さま不調を感じたらお早めに点検、整備お願いします!

弊社はフォード用診断機IDSもあります!(この様なケースはそれほど診断機重要になりませんが。。。)重整備もテクニカへどうぞ!