オイルメンテナンス

お暑うございます。

東京での連続猛暑日が過去最高を記録したとか。。。

人間にも車にも厳しい状況ですね。懇意にして頂いている業者さんの車ばかりいじっておりました。

今日は不幸にもエンジンがダメになってしまった車が2台入庫していましたのでアップしてみます。

03リンカーンナビゲーター 05仕様 エンジンガラガラ音の出ている車を買取させて頂きました。

右図のようにヘッドの中がカラカラです(爆)

リアクランクからエンジンオイルジャジャ漏れでしたのでこれはエンジンオイル無い状態で走ってしまったのかと思いましたが。。。

タイミングチェーンガイドが粉々になっていました。これらがエンジンオイルストレーナーに詰まってオイルが回らず諸々焼き付いていた様です。この手の車はオイルメンテサボると大変なことになりますね!ナビゲーターはこのパターン多い気がします。勿論中身はキッチリオーバーホールします!ついでにフロントとリアのクランクシールも交換します。03モデルは05モデルよりメンテナンス性が良いなんて言われていますがエンジン下ろすのは05の方が楽です!

もう一台は06の300C5.7Lディーラー車です。この車はストックでエンジン1台持っていますので乗せ換える覚悟でいましたが、クランク回すと手でも回るのでさほど重症でもないのかななんて甘く見ていましたが。。。

フタを開けてみたらバルブスプリング折れてシリンダー内に落っこちていました。(画像一番手前の燃焼室)

300Cはオーバーヒートするとこんな症状が出やすい気がします。ヘッドもバルブもスプリングも在庫あったので交換します。

LX系の5.7Lエンジンは個人的に大好きですが燃焼室が小さいのでいざというときは大事になりますね!

プッシュロッドの役割をしているロッドもぐにゃぐにゃ、バルブは粉々。こちらもこれから直していきます。バルブシートも落ちやすいのでしっかり改善してから組み付けます!この手の車でもテクニカでは買取致しますので(地道に直します)エンジン不動でお困りの方是非ご相談ください。

そう言えば5年くらい寝かせていた59インパラクーペオールペンも終わり、機関系仕上がりようやく復活しました♪シートや天張り張り替えてダコタのデジタルメーター入れて。。。エアコン付でまさかの冷え良好(笑)久しぶりにイベントにでも行きたいものです。。。